共感必至!?陸上界のあるあるネタ。



皆さんこんにちは。



江の島ランナーです。






なんだがコロナウイルスがまた猛威をふるい


はじめましたね。




おさまるかな?と少しは期待しましたが、


やはり収束は非常に難しい。。。




目に見えない敵との戦いは厳しいものです。










さてさて、今回は箱根駅伝選手や実業団選手を


経験した立場として、「あるある」を紹介したい


と思います。





僕だけのあるあるの場合もあるかもしれませんが、


ご容赦ください()










①休日も朝練の時間に目覚める



いや、これはほぼ全員通ってきてると思います。


大学やチームにもよりますが、朝練寝坊は大概


厳しい罰があります。



僕の出身大学はボウズ&外禁&緊急ミーティング


 による部員からの冷たい視線でした。





つまり、朝寝坊は絶対にしてはならん!と身体が


覚えてしまっているため、休みの日でもいつもの


時間に目が覚めます


そして、「よかった~休みだ~」となり寝ます()



なんなら、休みの日の午後に昼寝していて、17時頃に


ふと目が覚めると、「寝坊したっ!やばい」って僕は


なってました。


外の明るさといい、時間と言い朝とあまり変わらない


ので、超絶びっくりして、安堵までが5秒くらいかかり


ます()




引退した今でも、毎日5時頃に目が覚めます。あと1年くらい


したら起きなくなると信じて。。。









②練習中のトイレ我慢



これも僕を悩ませた一つ。各自のjog中なら


公園やコンビニのトイレをお借りすれば大丈夫


ですが、集団での練習やポイント練習のタイミングで


トイレが来ると本当にしんどい。。。




これ以上は下品な言葉が並びそうなので割愛しますが、


分かる人にはわかってもらえると思います。


ちなみにコロナウイルの影響でコンビニのトイレが


全部使用禁止になっているときは本当に辛かったです。



それが原因で走るのをやめようかと思いました。









③股ズレ



痛いですよね。


ワセリン必須!!



たまに血でますからね。



以上()









④競技場がデカく見える


これあるんですよ。調子悪い時なんか特に。


でも逆に小さく見える時もあります。調子


良い時は特に。



やはり人間のメンタルは凄いですね。









トラックレースでカーブで追い抜く





分かってくれる人も多いのではないでしょうか。


なぜかカーブで抜く事あるんですよね()



物理的に損ですので、抜く場合は直線で!








⑥信号無視



やめましょう()








⑦練習以外の時はすぐ疲れる



これは共感必至!!


周りからは体力無尽蔵ドМバカと思われがちですが、


練習ではないタイミングでは弱いです。



駅の階段とかすぐに疲れます。


寝不足だと身体が言う事を聞きません。




・・・わかってくれるはず。







⑦道に迷う



賛否両論。



各自jogの際、



1)いつものコース走りたい派

2)行って帰ってくる(同じ道を)派

3)冒険派



がいます。




僕は冒険派なのですが、更に言うと同じ道を


絶対に帰りたくないので、言ったら違う道を


探して帰ります(無理なところもあります)。




故に迷います。



痛い目にあいます。



山の中で真っ暗になって遭難したり、


街灯がなさすぎて前後左右がわからなく


なったり、いろいろでした。




注意しましょう。









⑧口癖が「キツ」「しんど」



おはようよりも言うと思いますよ。



「今日いけそう?」



「いやーきついわ」



とか超日常です。




むしろ、


「今日は余裕だわ」



とかあまり聞いたことありません。


日本人のサガかもしれませんが。








以上です。


他にもこんなのある!という方がいたら


ぜひ教えてください。


おそらく共感できるはずです!