引退して半年。現状の実力と体力維持!

皆さんこんにちは。江の島ランナーです。夏ですね。我が家は鎌倉のかなり自然豊かな場所にあるので、虫がいます。僕は虫(昆虫)が好きです。特にセミが好きで、夏はセミを見つけると、「捕まえたい」と思う前に捕まえています。でも苦手な虫もいます。クモ…

市民ランナーのペースメイク!難しさを実感。。。

皆さんこんにちは。江の島ランナーです。梅雨があけましたね。THE 夏!暑いですが、熱中症に注意しながらお過ごしいただければと思います。さてさて、わたくし江の島ランナーとして鎌倉藤沢近辺をよく走っていますが、なんと先日、皇居ランをしてきました。…

【走ってる時なに考えてるの?など】僕がよく聞かれる質問に回答!

皆さんどうも。江の島ランナーです。ビールが美味しい季節ですね。僕はあまり一人で晩酌はしないのですが、ランニングのあとは爽快感がほしいので、三ツ矢サイダーとか飲んでます。ウマイですよ!笑さて今回は、僕が普段よく聞かれる質問についてお答えした…

共感必至!?陸上界のあるあるネタ。

皆さんこんにちは。江の島ランナーです。なんだがコロナウイルスがまた猛威をふるいはじめましたね。おさまるかな?と少しは期待しましたが、やはり収束は非常に難しい。。。目に見えない敵との戦いは厳しいものです。さてさて、今回は箱根駅伝選手や実業団…

きっかけは何?!元箱根・実業団ランナーが語る、陸上を始めたきっかけ!

皆さんどうも。江の島ランナーです。世間的にはあまり明るいニュースがないですね。やはりCOVID-19だとか、某食通の芸能人とか、某タピオカとか、某自民党の議員夫婦とか、その他もろもろ。そんな中でも、プロ野球が開幕したり、陸上で言うと北海道で行われ…

食べる順番は?!アスリートの食事のコツを紹介!

皆さんどうも。江の島ランナーです。ジメジメしてきましたね。ナメクジがいそうですね。速く冬にならないかなーともう思っています。さて、皆さんは食事の際にきを付けている事はありますか?カロリー控えめ、、、緑のものを多めに、、、朝はヨーグルトです…

【何が自分に向いているのか確かめる】継続してわかるトレーニング!

皆さんどうも。江の島ランナーです。身の回りで楽しいことはおきていますか?僕はコロナによる自粛生活中に、昔やってたポケモンGOを久しぶりにやったのを機に、今なおやっています。僕が小学校の頃にスタートしたポケモン赤緑。それに比べ今のポケゴーには…

【トレーニング理論は単純!】マラソンを始める為のトレーニング理論!

皆さんこんにちは。江の島ランナーです。気温がどんどん上がりますね。湿度もどんどんあがりますね。それでもランニングされている方は大勢いらっしゃって、やはりランニングが好きな方、あるいは市民ランナーとしてマラソンを目指している方が多いんだな、…

【オススメの栄養ドリンク!】いざという時に効くのは何か??

皆さんどうも。江の島ランナーです!暑いですね。もう溶けます。我が家では、僕とちび娘が暑がり汗だく。嫁さんが寒がり長袖。という歪な関係です。なんとか家族円満を保ちたいですね(笑)さて、皆さん元気がないときでもやらねばならぬ時がありますよね。大…

【シューズは大切】オススメのシューズをご紹介!

皆さんこんにちは。 江の島ランナーです。 なんと我が家にもアベノマスクが届きました!! いやー待ち焦がれていましたよ。 ちゃんと大切に家の奥底へしまいました。 100年後、あの元首相の提案したマスクがここに! という時代が来ることを祈って。 さて、…

全国大会無縁でも箱根駅伝を走るまで〜part2〜

皆さんどうも!江ノ島ランナーです。さて、前回の続きですね。文章にして書くと、中学高校と大した実績もなしに大学へいき、努力して箱根駅伝に出場。実業団にも行けて。。。と、よくあるシチュエーションのようですが、、、伝えたいことは違います。誰にで…

全国大会無縁も箱根駅伝を走るまで〜part1〜

皆さんどうも!江ノ島ランナーです。藤沢→鎌倉間を江ノ電と競争して勝ちました!がんばればいけますよ!(笑)さてさて、皆さんの中には箱根駅伝を走りたい!実業団選手になりたい!オリンピックに出たい!サブ3を実現したい!様々な目標があるかと思います…

「練習・栄養・睡眠」の大切さを解説!箱根駅伝、実業団選手の生活習慣。

皆さんどうも!江ノ島ランナーです!僕は寝つきが良い方です。よく寝付けないと言って困っている方をお見受けしますが、全く理解できません。ごめんなさい。朝死ぬほど寝ても昼寝をたらふくしても20時とかに寝てもフカフカベッドでもかちかちフローリングで…

【鎌倉散策】オススメランニングコースご紹介!

皆さんどうも!江ノ島ランナーです。あれ梅雨は?って思うほど暑いですね。ウチのチビ娘も汗かきまくりベタベタです。ランニング後には平気で1リットルくらい飲めてしまいますが、内臓の事を考え、ゆっくり飲みましょう!さて、今回は私がよく走るランニング…

多くのランナーが悩む【貧血】を解消しましょう!

どうも皆さん!江ノ島ランナーです!6月になり完全に暑さが増しましたね。江ノ島のサーファーさんも増えました!そしてなんと、我が家にもあいつが。。。蚊とかいなくなればいいのに。不快極まりない飛ぶ音は、皆さんも経験済みのはずです。。。さて、夏を迎…

実業団選手時代と今。。。

どうも皆さん。江ノ島ランナーです。最近暑くなってきましたね。私は暑いのは嫌いです。セミは好きです。冬が好きです。あまり寒いのを感じません(マジです)高校大学社会人と走り過ぎて、身体がおかしくなったかもしれません。。。まぁ、そうこう言っても…

有酸素運動と無酸素運動のハイブリッド!

どうも皆さんこんにちは。江ノ島ランナーです。元気があればなんでもできる。と、本気で思っています。そう思ってさっきダイニングの椅子に座ったら、おしりビショビショ。え?!なんで?!と思い、あたふたしていてら、どうもちびっ子娘が僕のイスの上で水…

【ブログ開設】第一号ブログ!体型維持するぞ!

どうもこんにちは!江ノ島ランナーです‍♂️この度、ブログを始めることにしました!経緯としては、自己の甘えを防ぐため、また皆さんに少しでも有益な情報を発信できたらと思ったためです。簡単に自己紹介を。⭐︎江ノ島ランナー(由来:江ノ島の近くに住んでい…