きっかけは何?!元箱根・実業団ランナーが語る、陸上を始めたきっかけ!



皆さんどうも。



江の島ランナーです。






世間的にはあまり明るいニュースがないですね。




やはりCOVID-19だとか、



某食通の芸能人とか、



某タピオカとか、



自民党の議員夫婦とか、




その他もろもろ。








そんな中でも、プロ野球が開幕したり、


陸上で言うと北海道で行われている


ホクレンディスタンスが開催されるなど、


少しずつ明るい話題も増えてきましたね。






僕は走るペースは相変わらず月間220km程度


ですが、秋ころになにかしらロードレースに


出ようかなと思ったり思わなかったり。








さて、そもそも僕はロードレース云々ではなく、


ダイエットがメインですので、結果や記録には


拘りはありませんが、皆さんはなぜ走っていますか?





なぜ走り始めましたか?








それぞれあるかと思いますが、僕が大学時代や


実業団時代に出会った仲間たちの陸上を始めた


きっかけを紹介したいと思います()














まず僕ですが、小学生まではソフトボール


していました。




今時ではマイナーですが、その当時は競技人口も


わりといて、盛んでした。








ただ、小学校高学年になってくると体格に差が


出始めました。








バット重いなー



とか、



ボール恐いなー






なんて思い始めた6年の中盤から、ケガの関係で


よくランニングをしていました。





スポーツ経験者ならわかるかと思いますが、


とりあえず足腰を強くする!というのが


スポーツ界のナラワシ。。。







ほんでもって、「俺いけるんじゃね?」


ということで始めた陸上です。




前のブログでも書いた通りですね。











負け犬の始め方で、なんとなく


悔しいところですが、実はこういう


陸上の始め方が意外と多かったです。






大学実業団と色々話を聞くと、









そもそも始めからスポーツは陸上のみ!






という者はほぼいません。


僕は2人しか会ったことありません。




つまり、他にスポーツをしていたわけですね。





よくあるのが水泳!




心肺機能が強くなったおかげで長距離が


得意です!というパターンはあるあるです。








そして、、、







団体スポーツ(野球・サッカー・バスケなど)を


やっていたけど、向いていなかった。活躍できる


気がしなかった。




だから陸上始めました、というのもあるある。


実は非常に多いですよこれ。








あとは、短距離志望だったのに、人数不足で


駅伝に繰り出され、気づいたら長距離にシフト


というのもよく聞きます()









つまり、箱根駅伝ニューイヤー駅伝


走っている選手のほとんどが、幼いころから


一筋でやっていました!ではないということ


ですね。







でも、なんとなく正月にTVで観ていたという


人は多く、目指すとなったら本気になれる


人が多いのかもしれませんね。







ただやっていてわかるのは、負けず嫌いは


多いですよ。



あ、どのスポーツでも一緒か()










うーん。。。








これは僕の偏見かもしれませんが、総じて


運動神経は良くない傾向にあると思います。





良ければ他のスポーツを続けていますからね。










長距離という種目は、確かにきつい種目です。


長い距離を速いスピードで走る。


つまり、しんどい時間が長いですね。





でも、やっていることは単純です。












なにせ、ただ前に進むだけですからね。











横にも後ろにも進まない。




ボールもラケットも使わない。










ひたすら同じ動作の繰り返しという


忍耐力を求められるスポーツです。







実際合宿地の体育館で卓球やバスケを


したりすると、概ね苦手の人多いです。

失礼を承知()







市民ランナーの方は、皆さん


どのようなきっかけなのでしょうね。











・友人に誘われて試合に出るから


・ダイエット


・相手も場所も必要なくできるから


・走るのが気持ち良い


・フルマラソンを一度は経験したい








こんなところですかね。





それで、走ることにのめり込む人も


多数いるのではないかと思います。







僕がよく走る江の島近辺には毎日多くの


ランナーが走っていますから、爽快感を


求める人も多いと思いますが、何か


目標をお持ちなのでしょうね!








ランニングは健康にも良いですし、


自分との戦いのようなところも


ありますから、ぜひ継続してほしいですね。







もし江の島近くをランニングしているかた、


ご一緒しましょう!




ではまた。