【走ってる時なに考えてるの?など】僕がよく聞かれる質問に回答!


皆さんどうも。




江の島ランナーです。






ビールが美味しい季節ですね。




僕はあまり一人で晩酌はしないのですが、


ランニングのあとは爽快感がほしいので、


三ツ矢サイダーとか飲んでます。





ウマイですよ!笑










さて今回は、僕が普段よく聞かれる質問に


ついてお答えしたいと思います。






箱根駅伝を走った時は大学の同級生から、


実業団時代には社員の方から、


その他多くの人から似通った質問が


くるのです。




ということで、あるある質問Q&Aいきます()






Q1 

走ってるとき何考えてるの?




A 

よく聞かれますね。これの模範解答は、


常に速くなることを心がけ、「絶対に


強くなるだーーー」という気迫をもって


走っています。 でしょうかね()



実際僕は、ぼーっとしてます。景色見たり


道を覚えたり、風景の観察をしたり。


あとは、「しんどっ」って思っている事も


多いですね。



夕飯なにかな?とか、あちーとかもあり

ますね。


で、大学や実業団時代、こういう人が


かなり多いと記憶してます。



本当に大事な練習の時は、ちゃんと頭を

使って走っていますよ。絶対強くなる!

って思って走る時もあります。







Q

走っていて何が楽しいの?




A

これもよく聞かれますね。確かに!と


僕も思います()


実際にスポーツは基本的に走るです。


つまりどのスポーツでも走るのに、その


走ることを本業にして何が楽しいのか。


確かに疑問ですよね。



正直「Funny」なことはないですね。


Interesting」というかなんというか。



とにかく過去の自分に勝つ、相手に勝つ、


記録に勝つ、何人抜く、そういった楽しみ


があると思います。



ただ、日頃のジョギングが楽しいかというと


その一瞬の楽しみの為の過程なのであまり


楽しくはなく、むしろキツイ事が多いです。


どのスポーツも一緒ですかね。






A

毎日何キロ走ってるの?




Q

日による。以上!



と片づけたいところですが、素人の方や


友人に一言で終わらすのは申し訳ないので、


「日によるんですよ。マラソン練習していたら


1日50キロくらい走る日もありますし、


休養メインなら1日20キロくらいです。


まぁ、アベレージでいくと130キロくらい


ですかね。」



的な回答をしていました。




実際僕は現役時代は月間750キロくらいは走って


いたので、そんなもんですね。



今はそんなに走っていないので、


2日に1回、10キロくらいです」と


答えています。









Q

細いねーご飯食べてるの?





A

食べてます。なんなら長距離選手は


結構食べる人多いですよ。


特にマラソンを目指している人は


食べる事もトレーニングの1つです。



僕はわりと食べる方で、大学時代の


野球部やラグビー部の同級生より


食べてました。


スシロー100円皿を45皿とか食べて


ましたし、すた丼の「肉肉肉飯飯増し」


も食べきりました。分かる人にしか


分からないですね()


それでもちゃんと練習で消費するので


太ることはなかったです。



今は消費量が少ないので基本的には


そこまでがっつり食べる事も減りました


が、本気出せ!と言われればまだ食べれ


るはずです(たぶん)。





以上になります。



本当によく聞かれるんですよこれらの


質問。




長距離をやっている人は変わっている


人が多い(偏見)ので、皆さんの身近な


ランナーに聞いてみてはいかがでしょう。


上記とは違うアンサーが返ってくるかも


しれませんね!





ではまた。