引退して半年。現状の実力と体力維持!


皆さんこんにちは。



江の島ランナーです。







夏ですね。



我が家は鎌倉のかなり自然豊かな場所にあるので、


虫がいます。





僕は虫(昆虫)が好きです。



特にセミが好きで、夏はセミを見つけると、


「捕まえたい」と思う前に捕まえています。






でも苦手な虫もいます。



クモです。



奴は昆虫ではありません(足が8本だから)。



益虫とわかっていてもデカいのがいると


びっくりですね。




皆さん用心して夏を過ごしてください。









さて、ランナーと言いながら全然練習の事を書いて


いなかったので、ここ最近の練習について。









最近は月、火、木、金と通勤ラン(片道ずつ)し、


土曜は朝にロングランをしています。






通勤ランは片道約10キロ、遠回りして12キロくらいです。



土曜は20キロくらい走っているので、週間は60キロくらい


ですかね。





通勤については、行きはキロ5分くらいでゆっくり走り、


帰りは気持ちペースを上げて帰ります。途中で坂ダッシュ


したりして、無酸素運動を取り入れてダイエットしています。




ちっさいカバンに携帯と小物を入れて走るので、完全に


「手ぶら」ではありません。



走りやすい小さいカバンほしいな。。。










土曜は、以前ブログで紹介したような鎌倉の中の


起伏豊かな場所を選んで走っています。





アップダウンが激しく、階段があったり森を走ったりと


結構しんどいコースを走ることで、ダイエットしつつ


体力を維持するということができます。







67月は近くの川沿いで


2k 5’52”(向かい風)

1k 2’38”(追い風)


で走れていて、


1×3 や 0.5×4 といったインターバルも少し


取り入れています。




やはりジョギングだけだと体系維持は厳しいので、


無酸素運動を取り入れていっています。









え?ヴェイパーで走っているだろうって?







最近はレーシングシューズを履いていないの


ですよ。






ナイキのペガサスかズームフライでジョギングも


ショートインターバルも行っています。




僕はピッチ走法なので、重い靴より軽い靴を


履いてスピードを出したいですが、まぁ


今は速くなることをあまり求めておらず


体系維持が基本なので、重い靴で自らを


苦しめています。








練習後にCCレモンを飲むことが最近の


楽しみの一つで、汗だらだら上等です()







あ、ここ最近江の島の砂浜走っていないなぁ。





近々いきます!





ではまた。