市民ランナーのペースメイク!難しさを実感。。。



皆さんこんにちは。



江の島ランナーです。




梅雨があけましたね。






THE 夏!









暑いですが、熱中症に注意しながらお過ごし


いただければと思います。









さてさて、わたくし江の島ランナーとして


鎌倉藤沢近辺をよく走っていますが、なんと


先日、皇居ランをしてきました。





人生初です。









私は20203月まで実業団ランナーでしたので、


皇居ランとは無縁でしたが、多くの市民ランナーの


ランニング場所として賑わっているとの情報は


ありました。








今回はとあるグループのペースメーカーを僭越ながら


させていただきましたが。。。







序盤速いという失態。






皆さま、ご迷惑をおかけしました。






参加者の方より私自身が張り切りすぎてしまい


ました。










しかし皆さんの意識は物凄く高いですよ!






そもそも市民ランナーの人数が凄い!








各自で走っている方、グループで走っている方、


チームに参加して走っている方。








そして各々が自分の目標に向かって頑張って


いる姿は素晴らしいです。







会話の中にも、



35キロ以降を意識できた」



「シューズが脚に合っている」



「今月は梅雨で涼しかったから走れた」




などなど、陸上いっしょく!









私は過去のブログでも書きましたが、


なぜ走っているかは人それぞれだと


思っています。






そもそも私のランニングの根源は体型維持です。




速くなりたいとは思っていません。






様々な思いがある中で、同じチームで走るという


事が、また楽しみの一つですよね。





ラソン3時間半を切りたい人、3時間を切りたい人、


健康の為、美容の為、ストレス発散。






その目的のために走ろうと思う事が第一歩で、


実際に走るのが二歩目。




集まって皆さんの意識の高さに頭が上がりません


でした。




目的意識の大切さを再認識させられました。







ちなみに正式なご年齢は聞いていませんが、


おそらくそれなりのご年齢の方でも、非常に


若々しくランニングされてる方もいて、


ランニングや目的意識の高さはデトックス効果や


アンチエイジングに直結かも?と実感しました。





ちょくちょく呼んでいただけるとの事でしたので、


自分のペース感覚を磨きなおして頑張りたいと


思います。




鎌倉藤沢ランはやめませんよ!




以上です!