食べる順番は?!アスリートの食事のコツを紹介!



皆さんどうも。




江の島ランナーです。





ジメジメしてきましたね。



ナメクジがいそうですね。







速く冬にならないかなーともう思っています。










さて、皆さんは食事の際にきを付けている事はありますか?







カロリー控えめ、、、




緑のものを多めに、、、




朝はヨーグルトです。






など、何かしら気を付けている事があるかと思います。









そこで今回は僕が現役長距離ランナーだったころから


徹底している食事の際の気を付けているポイントを


ご紹介します!




かなりエッジのきいた話になりますので、参考程度に()








①食べる順番



僕は必ず、



野菜  タンパク質(肉とか魚)  米や麺



という順番で食べます。





もうもはや意識せずに体がそう覚えました()



今も勝手に体がその順番で食べてしまいます。




理由は簡単で、脂肪のつきにくい順番が上記だからです。





理屈っぽくいうと、野菜(果物)に含まれる食物繊維が


血糖値の上昇を抑え、肥満ホルモンと言われるインスリン


の分泌を抑制するからです。


先に炭水化物をとると、インスリンの大量分泌を招き、


血糖値が急増します。




ちなみに、海藻やキノコ、炒め物、煮物の野菜はOKですが、


炭水化物主体のイモ類やカボチャ、トウモロコシは


対象外ですね。












これは僕が今でも無意識にやってしまう食べ方ですが、





冷やし中華を具だけ先に食べる。

 ※キュウリ、トマト、卵、ハムなどが先に消えます。




・ラーメンを具から全部食べる。

 ※モヤシ、レタス、ノリ、チャーシュー、メンマなどが

  先に消えます。



・カレー

 ※ニンジン、玉ねぎ、肉などが先に消えます。






これらは、嫁さんにやめろと言われ、一緒に食べるのが


おいしいんだよ!と何度も言われています。



むしろ僕もそれを理解しています。






なのに、、、無意識にそうやって食べるように


なってしまいました。







食べる順番を意識することは健康にも大切かも


しれませんが、ほどほどがいいですね。



何事も「〇〇過ぎ」は禁物です。







②食べる時間


僕は寝る2時間前には絶対に物を口にしません。


水やお茶程度です。



これも理由は簡単で、食べてすぐに寝ると胃や腸の


働きにより睡眠の質を下げるからです。




もっと詳しい理由やメカニズムがありますが、


ここでは割愛します。ようするに睡眠の質を


高くするためですね。




どうしても遅くに食べる方は、消化に良い物を


食べることをおススメします。







③間食をしない


僕は3食以外のタイミングでは何も食べません。


3食ではしっかり食べていましたし、食後の甘い物や


〆のラーメンは好きです。


でも、それ以外はしっかりと胃を休める時間と


しています。



胃を休めるタイミングがないと、内臓全般に負荷が


かかり、健康に害を及ぼします、特にアスリートが


内臓系をやられるとパフォーマンスの低下が顕著に


でるので、要注意ですね、









以上です。





今は現役も退きそこまで意識高くやっていませんが、


それでも食べる順番と寝る時間前には食べない


というのは継続中です。





箱根選手でもここらへんが非常にルーズな選手も


多いですが、そういう選手は太ったりパフォーマンスに


ムラがあったりしました。




自分をいかに律するかがやはりポイントですね。




こういう細かい事が出来る選手が、他のことも


しっかりできる選手です!





ではまた。