【何が自分に向いているのか確かめる】継続してわかるトレーニング!



皆さんどうも。



江の島ランナーです。






身の回りで楽しいことはおきていますか?






僕はコロナによる自粛生活中に、昔やってた


ポケモンGOを久しぶりにやったのを機に、


今なおやっています。





僕が小学校の頃にスタートしたポケモン赤緑




それに比べ今のポケゴーには知らんポケモン


いっぱいです。





もはや虫取り感覚ですね()













さてさて、僕が過去のブログでも書いている通り、




「継続は力なり」



が全てですよ。という決め台詞。







今回も使わせてください()












おそらく皆さんも一度は経験があるでろうこと、




それは、やってみたものの即やめた。




ということです。







僕もいっぱいあります。







例えば、、、






・人気ゲームと噂だったからDLしたけど、二日で飽きる


・面白いと勧められた漫画を途中で断念


・参考書かったけど開いていない


・バラエティで紹介されていた筋トレ


・よくわからん接骨院


TOEICの勉強




などなど。。。








本屋やテレビでたびたび紹介される、


魅力的に思われる事については、皆さんも


経験があるのではないでしょうか。









そこで、今回は陸上の長距離を十数年やって気づいた


継続方法と、継続の大切さ、見切りの大切さを


紹介します!










そもそも、、、





物事の良し悪しはたいていの事は1回で


わかってしますのです。





これおいしいよ!



と言われても、1回食べてまずかったら、まぁ今後


おいしくなることはないでしょう。




優しい人だよ!


と言われても、もう外見が生理的に無理な方とは


お付き合いできないでしょう。




この歯医者いいよ!


と言われても、激痛アタックをくらったら


二度と行かないでしょう。










そういう見切りは時には大切です。






絶対に変わらない!絶対に意味がない!



と思ったら、即刻辞めた方がいいです。

















ただし!!!






1回ではわからないことがたくさんあります。


ましてや1ヵ月ではわからないことだってたくさんです。












たとえば、一世を風靡した朝バナナダイエットなどの、


〇〇ダイエット。






こういった類のものは、数日数週間でわかるものでは


ありません。



つまりある程度の継続が必要になります。





ただ、人間と言うのは目先の効果を信じがちで、





4,5日たって、


「痩せねー」



といって別の〇〇ダイエットへシフト!!






なんてことを繰り返すと、もうすべての意味が


ありません。





全部効果なし!








筋トレも一緒ですね。





コーチに勧められてやってるけど、1ヵ月たっても効果


ないよ。




と思ってやめて他の筋トレに変えたら、それこそ無意味!!










何が言いたいかと言うと、









「ひとまず3か月は継続してほしい!」









これが、アスリート何年も続けた立場からの


アドバイスです。














あってるかあってないか、効果があるかないか、


意味があるかないか、





体感するのに少なくとも3か月は必要です。








ランナーの方で言うと、様々なバラエティや、多くの


プロランナーのYOUTUBEなどで、いまや情報は山盛り


ですね。






そこからこのトレーニングいいかも!




と思ったら、ひとまず3か月は続けてみて下さい。










これは続けて効果が出た、出ない以上に、


























3か月続けると


・どうして効果が出たかわかる。


・どうして効果が出なかったかがわかる。









これが重要なのです。





この「どうして」が、今後何をするにも大切で、



あのトレーニングで〇〇が良かったのは××だから、


△△をやるのが効果的かもしれない。




といった、分析やものの考え方が身につくのです。






それはランニングだけでなく仕事にも活きる


考え方です。










何も昔の人間のように、とにかくやってみなさい!



と頭ごなしに言うわけではありません。









やった結果、意味がない事が分かった。



というのも1つの引き出しです。




もしかしたらそれが向いていそうな誰かに


教えてあげられるかもしれません。







なので、ぜひやると決めたら頑張って継続してみて


下さい!!!







3か月とか1年とか続けるといろいろ見えてきますよ!







ちなみに僕は朝練の関係で毎日5時前後には起きていましたが、


外に出た瞬間に気温が把握できるようになりました。




それは、毎日同じ時間に外に出ることで、このくらいの


肌寒さは何度、とかが感じ取れるようになりました。




あと犬の散歩のおじいさんが毎日同じところにいることも


わかりました。






ではまた!