有酸素運動と無酸素運動のハイブリッド!

どうも皆さんこんにちは。

江ノ島ランナーです。




元気があればなんでもできる。



と、本気で思っています。





そう思ってさっきダイニングの椅子に

座ったら、おしりビショビショ。



え?!なんで?!



と思い、あたふたしていてら、どうも

ちびっ子娘が僕のイスの上で水風船を

割るという、偉業を成し遂げたそうです。




元気が出ますね!





さて、平日はなかなか時間がなくて、

帰ってから走る気が起こらない。



だから、朝に短時間で運動するのみです。




前回のブログでお話しした通り、夜より

朝の方が痩せるからという理由も大きい

です。





ただ皆さん、ウォーキングやジョギングで

痩せると思っていませんか??







ハッキリ言って間違いです。


決して痩せません。



いや、厳密に言うと代謝が良くなって

痩せる可能性はありますが、、、



まぁ、大半の人は「運動したからたくさん

食べよーっと」


という思考になりますよね。



太りますね。




いやいや、そんなことは個人の問題。






理論的に言うと、


有酸素運動では。。。。。。。

無酸素運動では。。。。。。。




はい、文字に起こすと大変な量になる

ので、ネットを探してもらった方が

早いですね(笑)




簡単に噛み砕いて説明すると、





有酸素運動とは


ぜぇぜぇしない、会話しながらできる程度の

運動です。ハードなトレーニングではない

ので、気軽に継続しやすいですね。生活

習慣病予防にもとっても効果的!!


散歩とか、ジョギング、エアロビ、

サイクリングですね。






無酸素運動とは



ぜぇぜぇはぁはぁする運動です。

きっっついやつです。


筋トレとか、全力疾走とかです。



きついのヤダ。と言う人が大半。

継続が難しいですね。






さて、どちらが痩せるか。。。



有酸素運動でダイエットしようとすると、

非現実的な時間をかけて運動し続ける必要が

あります。糖質をエネルギーとして運動

しますが、一定時間すると脂肪をエネルギー

として使います。


最低20分と一般的には言われますが、

ウォーキング程度であれば、60分歩いた

としてもまぁ、脂肪燃焼にはほぼなりま

せん。。。





無酸素運動は、短時間でぜぇぜぇします

ので、長時間の運動はできず、消費カロリー

は少ないです。


しかし、短い時間に自分の最大の筋力を

使って運動しているため、筋肉アップに

なります。




筋肉がつく = 基礎代謝UP


そして筋肉を維持するとリバウンドしにくい

身体になる。







で、要するにどうするのよ????




はい、私が思う最適なダイエットは、






有酸素運動無酸素運動HYBRIDです。





例)

60分ジョギング(途中で坂ダッシュ


これだと、60分間動くと言う有酸素運動と、

途中ぜぇぜぇする無酸素運動が融合される

ことになり、イイトコドリです。





なので、競技を引退し負荷の高い練習を

するモチベーションはないが、筋力が

落ちると締まりがなくなり、太る原因に

なる。



そこで、上記のようなトレーニングを

しています。




ちなみに、最近は江ノ島まで走って行き

(だいたい3キロ)、砂浜でダッシュ

6本くらいやり、ぜぇぜぇしながら帰途に

つき、すこし遠まりして坂をダッシュして

帰る。



という、普通の方からしたらドMメニューを

やっています。



これで、なんとか体型維持をはかる!!



ぜひ参考にしてみて下さいね!



一緒にやってくれる方がいると嬉しいです!




ではまた!!