多くのランナーが悩む【貧血】を解消しましょう!

どうも皆さん!


江ノ島ランナーです!




6月になり完全に暑さが増しましたね。




江ノ島のサーファーさんも増えました!






そしてなんと、我が家にもあいつが。。。








蚊とかいなくなればいいのに。




不快極まりない飛ぶ音は、皆さんも

経験済みのはずです。。。









さて、夏を迎えると長距離ランナーとしては

深刻な問題がありますね。。。









そう!熱中症!!




ホントに汗をかくので、脱水からの

熱中症は気をつけて下さい!










いや、本当に話したかったのは熱中症では

ありません。






そう!貧血です!!







え?!



なに、夏って貧血になりやすいの??







はい。なりやすいです。








そもそも、走るという動作が足の裏から

体内のヘモグロビンを破壊し、貧血を

招きます。






もちろん、鉄を日頃から沢山摂取して

いれば大丈夫かもしれませんが、貧血は

長距離を走りたい人からしたら死活問題!









単純に考えると、


走って破壊されたヘモグロビンより、

鉄の摂取量が多ければ貧血になりません。





あ、当たり前ですね。




逆なら、ようこそ貧血へ。









そしてそして、夏だと汗をかきますよね。



汗からは鉄やその他ミネラルが多く含まれ

ており、大量の汗をかくと貧血を招きます。







長距離を走り且つ汗をかくということは、

ヘモグロビン値を下げるのです。










まぁ貧血になってもたいしたことないっしょ。









あります。




私は大学時代に鉄欠乏性貧血に陥り、

ヘモグロビン値は10.6






これやばい数値です。





練習を消化できないどころの騒ぎではありま

せん。






朝起きて天井を見上げ、







なんで俺陸上やってんだろ。。。





しんど。。。







って毎日思ってました。







やる気が起きず鬱状態ですね。







練習強度もあがりません。









やばいやばいやばい


どうやったら貧血を予防できるだ?!








はい、鉄分の多い食事をして下さい。






ご存知レバー

みんな大好き貝類

うねうね海藻類

小松菜やホウレンソウ

納豆や大豆類

かわいい小魚たち




この辺はメジャーで食べやすいですね!




で、

肉や魚はヘム鉄。


野菜や豆や海藻は非ヘム鉄です。












ほんでもって、



ヘム鉄は吸収率が約30%



非ヘム鉄の吸収率は約10%






つまり、思っているよりおおく摂取しないと、

体内に吸収されないのです。






食べたから安心!ではないのですよね。










そして、鉄の吸収を促進するもの。





有名なビタミンC

同じタイミングで摂取するのがオススメ!






吸収を阻害するもの。




タンニン(緑茶とか)

カフェイン(コーラやコーヒー)



など。










大学時代の後輩で、鉄のサプリを

コーヒーで飲むバカタレがいたので、

しばきました。










もう貧血です。。。



という方。





運動を一旦やめ、サプリや処方される

鉄剤を飲みましょう!




処方されるやつは決まった分。サプリや

食材は気持ち多めで大丈夫です!






鉄の1日の目安摂取量は決まっていますが、

吸収率は悪いので、多めでOKです!





早くヘモグロビン値を戻しましょう!





男性は少なくとも13.5


女性は12.5以上は必須です!






貧血が治ればまた元気に生活、運動できる

日が来ること間違いなし!!




がんばりましょう!