「練習・栄養・睡眠」の大切さを解説!箱根駅伝、実業団選手の生活習慣。

皆さんどうも!


江ノ島ランナーです!








僕は寝つきが良い方です。





よく寝付けないと言って困っている方を

お見受けしますが、全く理解できません。


ごめんなさい。





朝死ぬほど寝ても




昼寝をたらふくしても




20時とかに寝ても







カフカベッドでも







かちかちフローリングでも






狭いソファーでも







風呂でも











脳で、「今から寝る!」と体に指令すると


眠れてしまうのです。






本当です。




ある意味特殊能力だと思い、親に

感謝しています。







さて、そんな睡眠ですが皆さんは


しっかりと確保できていますか?





疎かになりがちな方も多いかと思います。











さてさて、皆さんご存知のトレーニング理論

でもある、




レーニング、栄養、睡眠







この3つをバランスよくすることで、


パフォーマンスが上がります!!




それはスポーツでも仕事でも同じですね。







いっくら質の高いトレーニングをしても、


食事を摂らないと意味がなくなり、


睡眠を確保しないと回復もしません。






そこで、実業団選手があるいは


箱根駅伝を走る大学生がどんな


生活リズムで過ごしているのかを紹介


します!!







箱根駅伝選手】


大学生ですから、学校があります。




僕は3年までに単位を比較的多くとれて


いたので、4年目は毎日夏休み状態。


TUBEのようでした。







もっと資格とかの勉強をしておけば。。。






いや失礼。









朝練があります。


5:30集合でした。




様々な大学がありますが、早い方だと


思います。



6:45くらいまで朝練をして、


7:15から全員で朝食。




1限のある者は学校へ。


ない者は極力回復に努めます。




次の練習は夕方です。




授業によって差はありますが、


基本的には16:00頃から練習です。




そして19:00から全員で夕食。





22:00が門限でしたが、基本的には


21:45くらいには寝ていました。




夜の睡眠を最低7時間確保する。






これは基本です。



それでもトレーニングが激しいので、



昼寝をして少しでも回復させたいところ。





合宿にいくと、





朝練めし昼寝午前練めし昼寝

夕練めし夜寝




の繰り返し。

ひたすら。





空き時間はお互いにマッサージしたり、


ソシャゲしたり、本を読んだり。。。





今お思うとすげぇ生活です。









【実業団】


実は大学生とほとんどリズムは変わらず。



学校会社


になるだけです。






学生と社会人とでは、えらい差ですが、、







こと競技のスケジュールでいくと




変化なし。





朝練めし会社夕練




合宿にいけば、大学生と同じような


動き方です。





もちろんお金をもらっているわけですから、


責任度は違いますね。











つまり、、、



よく走って、バランスの良い食事を摂り、

よく眠る





これに尽きます。








ちなみに、、、









人間というのは、朝に陽が登ったら起きて


夜になったら眠る。





というのが、本能で身についています。






つまり、20時に寝て3時に起きると7時間


寝たことになり、睡眠時間的には問題ない





と思いがちてますが、暗いうちは身体が


シャキッと起きないようになっています。




なので、一概に早起きは三文の徳と言っても


明るくなってからというのが健康的です!







あともう一つ。





普段6時に起きている人が、休日に9時に


起きたとすると、普段よりも3時間も


起きる時間が遅いです。





同じ時間に寝たとすると3時間も多く寝れて


一見良いように思いますが、実はNG!!




普段の起床時間プラスマイナス90分以内の


生活をとることが健康的だと言われて


います。




つまり、普段23時に寝て6時に起きている


人も、2時に寝たから9時に起きよう!




ではなく、2時に寝ても7時半までには起き、


昼寝で不足分を補ったり、次の日から


元の時間に戻す!



というのが健康的なのです。





なぜか?????





人間は凄いですね。



まさに習慣に身体が馴染むのです。




歳をとるとよりその習慣が崩れると


戻すのがしんどいのですよ。。。





僕も普段は22時半には寝て5時半頃に


起きてますが、飲み会とかで0時を


過ぎると、もうきつい。




3日はムリ。






燃費悪いですね(笑)









皆さんもバランス良い健康的な生活を


送って下さい!!