【シューズは大切】オススメのシューズをご紹介!

皆さんこんにちは。


江の島ランナーです。





なんと我が家にもアベノマスクが届きました!!



いやー待ち焦がれていましたよ。




ちゃんと大切に家の奥底へしまいました。




100年後、あの元首相の提案したマスクがここに!

という時代が来ることを祈って。







さて、今回はシューズについて書きたいと思います。

皆さんはランニングの際にシューズ選びで悩んだ

事はありませんか?


結論から言うと、試し履きをして気に入ったものを

使うのが一番ですが、それを言ってしまったら終わり

なので、陸上歴十数年の僕が使ってきた経験をもとに

オススメシューズをご紹介したいと思います。


注)あくまで主観です。




まずは普段使いできるランニングシューズ!




【点数は10点満点】※軽さは高得点が軽い。

-------------------------------------
ナイキ エアズームペガサス

クッション性  7点

ホールド感    6点

軽さ      5点

グリップ性   6点
 
価格      8点   合計32点
-------------------------------------


初心者・上級者ともにオススメのランニングシューズ。

僕も普段使っています。


非常にバランスが良く、ジョギングからダッシュまで

こなせます。

走り始めの方にも勧めたいシューズですね。

サブ3やサブ4といったゾーンの方にも特にオススメ

できます!



-------------------------------------
アシックス スカイセンサー

クッション性  5点

ホールド感    7点

軽さ      6点

グリップ性   7点
 
価格      5点   合計30点
-------------------------------------

こちらは、エアズームペガサスよりもホールド性に優れ、

ちゃんと地面を蹴って走っている感じがわかります。

軽さもあり、非常に足に馴染むシューズです。

クッション性はエアズームペガサスよりも少し劣ります。


-------------------------------------
アシックス ターサージャパン

クッション性  4点

ホールド感    9点

軽さ      7点

グリップ性   8点
 
価格      4点   合計32点
-------------------------------------


おなじみターサー。グリップ性が高く、スピードの

出しやすいシューズです。日本人の足にもフィット

しやすく、非常に走りやすい人気モデルですね。

最近は厚底に押され気味ですが根強いファンは

多いです。僕も大学時代や実業団6年目くらい

までは多用していましたが、ナイキシューズの

クッション性に魅力を感じ、最近は使用頻度が

下がりました。



というのも、僕が故障がちで



速く走る < 故障しない(結果継続出来て速くなる)



という選択をしたため、クッション性を重視したから

です。





-------------------------------------
ナイキ ズームフライ フライニット

クッション性  8点

ホールド感    5点

軽さ      4点

グリップ性   5点
 
価格      7点   合計29点
-------------------------------------


ちょっとクセのあるシューズ。あのヴェイパーの

廉価版のような感じです。

非常にクッション性が高く、ふわふわします。

自分の足で走っている感じは希薄であり、初心者には

あまりオススメできません。

ランニングに慣れている方は、勝手に足が進むという

感覚を味わえるシューズかと思います。

普段からヴェイパーを使いたくないけど、クッション

性はは欲しい!という方に向いているクセのある

シューズになっていますね。






その他、ミズノシューズは大学当時ウェーブアミュレット

というモデルを愛用していましたが、廃版と同時に

履かなくなりましたね。。。最近は後輩でホカオネオネ

のランニングシューズが少し流行っていましたが、

僕は使用したことがありません。

アディダスも大学当時アディゼロを使っていましたが、

最近は使用しておらずレビューできませんね。。。


すみません。









さて、お次はレーシング!


-------------------------------------
ナイキ ヴェイパーフライ ネクスト%

クッション性  10点

ホールド感    6点

軽さ      7点

グリップ性   6点
 
価格      1点   合計30点
-------------------------------------


おまちかね、ヴェイパーです。


僕もレースではいていました。


まず良くないと思うところですが、感覚的に

脱げそうと思う事。これはヴェイパー4%の時も

ありましたが、ホールド感は希薄です。また、

地面を蹴るという感覚も希薄で、むしろ重心移動で

走るイメージです。

あとたけぇ。手が出ない人がほとんどでしょう。




良い点!クッション性が物凄い!!新感覚ですよ。

勝手に足が前に出ます。なによりふかふかの

クッションの上を走っているようなので、蹴る!

というより、地面に足を置いて重心を前に移動する

という動作の連続で走れます。

また足への衝撃も少なく、疲労感も激減です。

ジョギング程度ならほとんどダメージなしで走れて

しまえるイメージですが、逆に勝手にペースが

上がってしまう事もあるため、翌日以外と

疲れている、というパターンはあるかもしれません。




特にオススメの方

・股関節が柔らかく、状態移動が上手な方

・もともとバネのきいた走り方の方

・これ履いたら速くなれる!と信じている方

・故障を恐れずに強度の高い練習をしたい方




オススメできない方
・ピッチ走法の方(僕もそうなのですが、ピッチの

 方は、いかに足を速く回転させて走るかがキモです。

 ヴェイパーよりかは薄くて軽いシューズの方が足の

 回転数をあげられ、速く走れる可能性が高いです。

 重いクッション性のあるシューズだと、振り上げた

 足が後ろに流れていまい、回転数があがりません)

・地面を蹴って走りたい方





 


-------------------------------------
ミズノ ウェーブクルーズ

クッション性  2点

ホールド感    7点

軽さ      9点

グリップ性   9点
 
価格      3点   合計30点
-------------------------------------


王道のシューズです。僕は高校からこのモデルを

愛用しています。グリップ性能が物凄く、地面を

蹴って進んでいる!という感覚を味わえます。

軽さもピカイチで、スムーズに足を回転させ

られるのもGOOD。







以上です、どこかのメーカーの回し者ではないので、

完全に主観です。



僕も本来は薄底シューズで足を速く回転させて走る

ことがいいのですが、故障が多くヴェイパーの

クッション性や、ナイキ社のランニングシューズに

偏っています。



ホールド感や履き心地という意味では、ミズノや

アシックスの方が優れていると感じますが、やはり

求めることろが痛くならないというところに

たどり着いてしまった結果がこれです。



皆さんも自分に合ったシューズを探してみては

いかがでしょう!




ではまた。